使ってみないとわからない、IHヒータークッキング教室【2004年8月29日(土)】

「IHクッキングヒーターってガスに比べて火力は劣らない?」
「光熱費はガスとIHどちらがお得?」

実際に使ってみないとわからないことって多いですよね。そんな皆さんのために、IHクッキング教室を開催します。 料理を作って、食べてどちらが自分に合っているか確かめてください。

詳細

日時: 8月29日 (土) 午前の部 10:00〜12:00 午後の部 14:00〜16:00
会場: ナショナルリビングプラザ横浜
参加費:無料
持ち物:なし

 

IHクッキング教室開催レポート

「 テレビ等でIHクッキングヒーターの宣伝や利便性がいいって聞くけど、本当のところどうなのかしら?」と思った方いらっしゃいませんか。以前、イデア通信でもメリット・デメリットをお知らせしましたが、頭で理解はしていても、実際使ってみると改めて疑問点等が出てきますよね。リフォームなどの高額商品は事前に使って試せることが少ないのでなかなか手がでないのが現状です。そこで、IHクッキングヒーターで実際に調理していただき、肌で実感していただこうと去る 8月29日(土)にナショナルリビングプラザ横浜ショールームを利用して、体験実習を開催いたしました。

当日はご主人様が中心となり『 IHでできるの?』と思うような天ぷら・焼き魚・野菜炒めなどを調理していただいたのですが、タイマーひとつで焦げ目がきれいについた魚が焼け、天ぷらは自動で温度調節をしてくれる為加熱しすぎることも無くカラッと揚がり、歯ごたえがよくおいしいと評判でした。天ぷらは揚げているときに油がはねますが、それを防止する為にキッチンペーパーを鍋に蓋をするようにかけます。参加者からは『ええ〜大丈夫? 』という声があがりましたが、『ああ火を使わないということは、こんなに安全なのだな』と感動していました。ガスとIHヒーターの湯沸し比較実験では、熱伝導率の良いIHヒーターの方が早く沸き、なおかつコンロ周りも熱くならないということにも感心していました。

参加された方は、口々に「こんなに安全で便利なものがあるのだなぁ」「今までの常識が覆されるようだ」とおっしゃっていたのが印象的でした。