デキナイと思い込んでいたことが出来ると楽しい!水廻り修繕教室開催レポート【2006年11月11日(土)開催】

年末に向けて、古くなった水廻り修繕のコツを知りたくないですか?
「簡単な修理くらいは業者に頼まずに自分でやりたい」という皆さんのご要望にお応えして「修繕教室」を開催することになりました。

詳細

日時:11月11日 (土) 10:00~12:00 
             14:00~16:00
会場:桂台イトーヨーカ堂前グランボア2階
参加費:無料
持ち物:なし

 

水廻り修繕教室開催レポート

 
年末になると家のあちこちが気になってお手入れをしたくなりますよね。しかし、ちょっとした工事ために職人さ んを呼ぶのも気が引けるし、かといって自分でやったら壊しそうだし・・・と思っている方のために今回も修繕教室 を開催しました。

今回は皆さんにどんな修繕をしたいか?をアンケートにして答えていただいたところ、最も多かっ た「水廻り」部分を集約しました。その中でも反響の大きかったコーキング打ち替えとクリーニングのポ イントをレポートします。


 コーキングは主にホームセンターに売っている材料を使って施工をします。施工方法は材料の使用手順で良いので すが、プロの一手間はコーキングを充てんする前にプライマーを塗ることです。これもホームセンターで売っていま す。プライマーの役目は接着剤です。これを塗ることでコーキングの付きを良くし、剥がれ難くします。耐久性が2倍 になると聞いたらやらない手はないでしょう。是非この一手間を加えてください。


 ク
リーニングは今話題の重曹を使 うことです。ただ重曹を使うのではなく、重曹と洗剤を組み合わせて使うことです。キッチンのしつこい油汚れを落 とすには重曹+台所用中性洗剤を混ぜてペースト状にし、汚れ部分に塗布します。10分経ったらこすり洗いをすると きれいに落ちます。

浴室の水あかなどは重曹+クリームクレンザーを混ぜて ペースト状にし、汚れ部分に塗布します。これも10分経ったらこすり洗いを するときれいに落ちます。皆さん食い入るように見て、試して、質問して白 熱した教室となりました。


参加された方は・・・
「百聞は一見にしかず」でDIYの本を見るだけではなかなか要領を得ないのですが、実際に体験させていただくことでよくわ
  かりました。今回初めて参加したのですが、これからも修繕教室に参加したいと思います。(K様)

丁寧で判りやすい説明で大変参考になりました。次の機会も案内くださるとありがたいです。(K様)

家の中の修理は手間のかからないところを自分でやってきました。が、やはり上手くやるには道具や材料をそろえなければ
  ダメだと思いました。ありがとうございました。(川上様)

とても参考になりました。あっという間の2時間でした。(A様)

特別なこと(トイレの補修)まで親切にご説明いただき嬉しい限りです。ありがとうございました。(I様)

自分で出来る修繕を教えていただき有益でした。是非、テーマ別に開いてください。身近に相談できる貴社があるので心強
  く感じました。各講師の丁寧な指導に感謝します。(O様)

ある程度の知識はあったのですが、小さな技術上の手段が大変参考になりました。(水栓コマを緩める)(直江様)

以前から疑問の思った事がはっきり分かって楽しかったです。掃除の仕方を早速試したいと思います。ちょっと憂鬱でやり
  たくなかったのですが、今日から実行してみたいと思います。思ったより簡単に出来そうなので・・・(T様)

自分で出来ることはしたいと思っているのですが、なかなか難しいですね。でも知っていることと知らないことでは全然違う
  と思い参加しました。次の機会も是非参加したいです。(横沢様)

他に「体験したことを是非役立てたい」「具体的に見られて、自分で出来ると思いました」等、嬉しい感想をいただきました。
次回はあなたのご参加を楽しみにしています。