プロが教える料理教室開催レポート【2007年2月17日(土)開催】

 「いつも同じようなものを食べているよな・・・」「体に良くて美味しいものって思いつかない」なんて経験ありませんか?
 そんなあなたのために、料理研究家を招いて「料理教室」を開催することになりました。
たまには気分転換のために、料理なんて自己流で十分、という人もプロの隠し技を学び、IHクッキングヒーターを使って料理を楽しんでみましょう。

詳細

日時:2月17日 (土) 9:00イデア集合〜13:00イデア解散 
会場:サンウェーブ横浜ショールーム
参加費:500円
持ち物:エプロン
講師:料理研究家 尾田衣子

 

プロが教える料理教室開催レポート

  「今晩何にする?」「何でもいいから早く作って!」
夕方になるとこういう会話が聞こえてきそうですね。毎日のことなので主婦はメニューに困る方が多いです。
 そこで、たまには気分と場所を変えてプロと一緒に料理を作ってみようと料理教室を企画しました。普段は滅多に踏み入れないショールームで最新キッチンを使い、皆さん機器類に興味津々でした。
「あら、これいいわ〜」「こここうなっているの?」等と質問が飛び交い、引き出しを開けて「今はこうなっているのね」と感激しています。初めて手を触れるIHクッキングヒーターは、お湯が沸騰するのが1分と早く、揚げ物も設定温度以上には上がらないようセットし、油跳ねを防ぐためにキッチンペーパーをかけるなど「目から鱗」と皆さん驚かれていました。

 レシピBOOKで手順を確認し、尾田先生に味見をしてもらいながらさすが主婦の皆さん、テキパキと料理を作り上げています。盛り付けにもこだわり見た目も美しく美味しそうでした。
 
 最後にお味の方は?とインタビューしたところ「出来上がった量にビックリしましたが、意外とアッサリしていてお肉も柔らかく美味しかったです。」と好評でした。楽しかったのでもっと料理教室をやってほしいと嬉しいお言葉をいただき、次回は和食?と考えている熊澤です。今回の料理の味付けは、ほぼ塩コショーのみで素材のうまみを利用しています。

 ちなみに今回の料理は 小魚の酢付けドレッシング
                 鶏肉とタップリたまねぎのビール煮込み
                 フルーツの赤ワイン煮
 
 レシピが欲しいという方は郵送しますので連絡をお待ちしております。(フリーダイヤル0120-39-3992)