網戸張替修繕教室2008レポート 

今年もやってきましたこの季節!すでに出番の多い網戸ですがあなたの網戸ビリビリ破けていませんか?
「簡単な工事くらいは業者さんに頼まずに自分でやりたい」と言う皆さんの声にお応えして『網戸修繕教室』を今年も開催しました。

詳細

日時:6月7日 (土) 午前の部 10:00〜12:00 午後の部 13:30〜15:30
  会場:桂台イトーヨーカ堂前グランボア 2F イデア隣り
  参加費:無料   持ち物:なし

 

プロの技 継承していただきます!

夏に向けて出番の多くなる網戸。今年も職人さんを招いてかんたんにできる網戸の張替え教室を行いました。
 「初めてやるけど私でも大丈夫?」
 「ウチのはとても大きい網戸だけど、できるか不安・・・。」
など、始まる前は不安そうな言葉が聞こえてきました。

職人さんより手順とポイントを教えていただき、手元を確認するために参加者も右へ左へと移動をしています。数分で張り終わると「やっぱりプロだからできるんでしょ!」とまだ疑っている参加者。
テレビのDIY講座もそうですが、知識は得ても実際に体験しないと身になりませんので、早速作業を始めていただきました。

パッキンを押し込むローラーは、普段使い慣れているものではないので力任せに押し込む姿が見えたのですが、斜め45度位にしてローラーの回転を利用すると簡単にパッキンが入っていきます。

私達は手順とポイントの確認をする程度で殆ど手を出すことなく、参加者自身で見事に張り上げています。その網戸を持って「こんなにキレイに張れて嬉しい!」と喜んでいました。

今までで82名の方がプロの技を習得しました。来年は是非あなたとお友達が技を受け継いでください。

張替えポイントはこちら。




今回の参加者の感想です。

コツと不具合になる工程が理解できた。今後の張り替えに大変参考になった。(O様)

聞いて判っていたつもりでも、道具の使い方が逆になっていました。スタッフの皆さんとても親切且つ専門知識が豊富でとても勉強になりました。また機会がありましたら宜しくご指導いただきたいと思います。(T様)

実際自分で行って、わからないところを教えていただき助かりました。(Y様)

と初めて体験しましたが、網戸がこんなに簡単に張りかえられるとは知りませんでした。丁寧にご指導いただいたので、良く理解できました。忘れないうちに別の網戸も張り替えようと思います。(F様)

自分でできてビックリしています。上出に満足しています。(H様)

非常に判りやすく良い体験となりました。(K様)

会社の方が殆どやってくれると思っていましたが、全部自分でできるよう説明いただき、お蔭様できれいに仕上がりました。これからは家で張替えが出来る技術が身につき良かったと思いました。(萩原様)

Lからスタートするゴム入れ、網に弛みがで北場合の対処方法等、ポイントを押さえた説明は非常に参考になりました。(田中様)

少しのポイントでキレイに張替えができて嬉しいと思いました。(A様)