耐震セミナー 【2008年9月6日(土)開催】

昨年の新潟中越周辺地震、今年の東北地方の連続地震で被災した方の大半が
「また来るとは思わなかった」と答えています。
そして、倒壊した家屋を検証すると、それらを片付ける費用よりも、事前に補強工事をしておく
費用の方が安く済んだのでは?と思われる家屋が多くありました。 

家族の安全を考え、耐震診断をする人が増えています。

建物のバランス・耐久性など、外から見えないリスクをどう回避するかを考えませんか?


詳細

日時:9月6日 (土) 10:00〜12:00
会場:グランボア会議室
参加費:無料

耐震補強セミナー開催レポート

  昨年の新潟、今年の東北地方と、大きな地震が連続して発生しています。
今、地震が来たら家族を守ることができるだろうか・・・今一度皆さんに考えていただこうと
今年も耐震のセミナーを開催しました。

 今年の東北地方では死者は少なかったですが、重軽傷の方が多く出ています。
阪神淡路大震災もそうでしたが、地震でケガや命を落とす原因は、建物や家具等の倒壊
による『圧迫』
です。火災ではありません。

 阪神では8割の方がこの圧迫で亡くなり、しかも、地震発生後15分以内に殆どの方が命を
落とされています。(火災が原因とされている1割の方も、家具等の下敷きになり逃げ遅れて
という結果だそうです。)



 今年の東北地方を襲った岩手・宮城内陸地震では地震加速度が4Gでした。
スペースシャトルの打ち上げ時で約3Gの加速なのでこの地震の凄まじさが分かります。
このように地震発生時は逃げることもままならないわけです。

 このセミナーでは大地震が起きても「死なない」ようにするにはどうしたら良いかを、皆さんに
知っていただくものです。今回参加してくださった半数の方が「診断をしたい」と考えていただき
防災意識を高めることができました。先ずは現状を知る診断から始めて下さい。
今後も防災意識向上のために活動をしていきたいと思います。
 
 来年はあなたの参加をお待ちしております。