プロが教えるIH料理教室開催【2008年12月5日(金)開催】

 いつもバタバタと忙しいあなたのために息抜きの場として料理研究家と招いた「料理教室」を開催しました。年末年始などお客様が多いこの時期、おもてなしレシピを、IHクッキングヒーターを使って料理を楽しんでみましょう。

詳細

日時:12月5日 (金) 9:00イデア集合〜13:00イデア解散 
会場:サンウェーブ横浜ショールーム
参加費:500円
持ち物:エプロン
講師:料理研究家 尾田衣子

 

プロが教えるIH料理教室開催レポート

  年末年始は気忙しくなり気分も落ち着きません。
そこで、たまには場所とメニューを変えてプロと一緒に料理を作ってみよと12/5(金)に料理教室を企画しました。今回は講師がイタリアで習得してきたお正月家庭料理をサンウェーブのショールームキッチンを使って実施しました。最新キッチンは空気清浄機付の換気扇が調理台に設置されており、天井にレンジフードがありません。部屋の真中に設置しても大丈夫な設計になっています。炎が見えないIHクッキングヒーターの調節には参加者の方々も始めは戸惑っていましたが、「使い慣れれば便利なんでしょうね。安全面を考えると視野に入れておかないと・・・。」と一言。
 
 あまり馴染みのないレンズマメは西アジア原産で直径約5oの豆です。
通常、豆類は前日から水に浸して戻すために手間のかかる印象ですが、このレンズマメは小さく、野菜と一緒に煮込んでも直に火が通るため、その必要が無く便利です。食感はジャガイモに似ています。スーパーでも手に入ることと、料理の手軽さからスープに入れたり、ドライカレーに使っても良い等、参加者からアレンジのアイデアが飛び交っていました。

 ちなみに今回の料理は ツナとトマトのファルシ
                 豚肉のレンズ豆煮込み
                 パネットーネ
 
 レシピが欲しいという方は郵送しますので連絡をお待ちしております。(フリーダイヤル0120-39-3992)

 

今回の料理教室参加者は・・・

レンズ豆が柔らかく美味しかった。全体的に栄養がありそうでおいしかった(高原様)
レンズ豆は初めての経験でした。大変柔らかく美味しくいただきました。(松本様)
今後もこうしたイベントを続けていただけることを期待してます。お世話になりました(I様)
IHはとても清潔で片付けも楽で、これからの調理器具だな感じました。楽しかったです。(S様)
IHを実際触ってみたかったので参考になりました。まだ慣れないので使いこなせないですが
  良い企画をありがとうございました。(M様)