そば打ち体験 IH料理教室開催レポート(3)【2013年2月20日開催】

弊社周辺の住宅街は、支援施設へのボランティアやカルチャースクール・男性陣の積極的家事参加など毎日意欲的に過ごしている方がとても多いです。そんな方たちの中で静かなブームとなっている“そば打ち”。自分で打ち、食し、楽しむ・・・やってみたいけど難しそうなそば打ちをプロの方に教えていただこうと料理教室を企画しました。

詳細

日時:2月20日 (水)
会場:サンウェーブ横浜ショールーム
参加費:500円
持ち物:エプロン・ふきん・筆記用具・タッパ

 

IH料理教室開催レポート

クリナップの広いショールームキッチンを使って実施しました。
講師はそば道場で毎週講師をしている早川氏です。

そばはいきなり10割で打つより、初心者は5:5(そば:小麦粉)から始め、慣れてきたらそばの割合を上げていく方が良いようです。
そば粉の種類・挽き方・季節によって水加減が変わってきます。ここは事前勉強が必要そうですね。
次に、生地の空気を抜くように練って菊型にしていくのですが、生地にヒビが入ってしまったり、菊型にならなかったりとみなさん苦労をしていました。
生地を広げて3o幅に切る時には、みなさん必死です。集中力が保てないとだんだん太くなり5oほどに…。
これも愛嬌!と開き直って実施していました。
なかなか食べ応えのあるそばができましたが、楽しい一日が過ごせました。
(メニュー:ニ八そば えび・野菜の天ぷら)  





ご参加いただいた方の感想…

・とても楽しかった。なかなか難しく上手くいかなかったが、またいろいろな教室を体験した
 いと思いました。
(T様

・初めてやったが楽しく集中できた。道具はあるのでぜひ家でもやってみたい。
 力加減が難しい(
K様)

・初めての料理体験ですが、今後料理について少し興味を持った。(I様)

・初めての経験でしたが、説明は理解できても実際の作業では微妙な「コツ」が難しかった。
 
でも非常に有益でありました。(M様)

・ショールーム見学とそば打ちで有意義な半日でした。キッチンの改装時には再度見学に伺い
 ます。
横浜でそば打ち体験ができるとはとてもうれしい企画でした。
 自分で打ったそばを楽しみに味わいます。(T様)

・初めてそば打ちを体験したが、先生の説明はわかりやすかったが、やはり難しかった。
  回数を重ねるとうまくなるように感じた。(山谷様)


ご参加いただきました皆様ありがとうございました。